「アルキメデスの大戦」上映決定!

©2019「アルキメデスの大戦」製作委員会
©三田紀房/講談社

「アルキメデスの大戦」(2019年7月26日公開作品)

1933年(昭和8年)。欧米列強との対立を深め、軍拡路線を歩み始めた日本。海軍省は、世界最大の戦艦を建造する計画を秘密裏に進めていた。だが省内は決して一枚岩ではなく、この計画に反対する者も。「今後の海戦は航空機が主流」という自論を持つ海軍少将・山本五十六は、巨大戦艦の建造がいかに国家予算の無駄遣いか、独自に見積もりを算出して明白にしようと考えていた。しかし戦艦に関する一切の情報は、建造推進派の者たちが秘匿している。必要なのは、軍部の息がかかっていない協力者…。山本が目を付けたのは、100年に一人の天才と言われる元帝国大学の数学者・櫂直。ところがこの櫂という男は、数学を偏愛し、大の軍隊嫌いという一筋縄ではいかない変わり者だった。頑なに協力を拒む櫂に、山本は衝撃の一言を叩きつける。「巨大戦艦を建造すれば、その力を過信した日本は、必ず戦争を始める」…この言葉に意を決した櫂は、帝国海軍という巨大な権力の中枢に、たったひとりで飛び込んでいく。天才数学者VS海軍、かつてない頭脳戦が始まった。同調圧力と妨害工作のなか、巨大戦艦の秘密に迫る櫂。その艦の名は、【大和】…。

【出演】
菅田将暉
柄本佑
浜辺美波
笑福亭鶴瓶
小林克也
小日向文世
國村隼
橋爪功
田中泯
舘ひろし

【監督 脚本 VFX】
山崎貴  
【原作】
三田紀房「アルキメデスの大戦」(講談社「ヤングマガジン」連載)

登壇ゲスト情報(予定)

山崎貴監督
舘ひろしさん

関連記事

  1. 「狼煙が呼ぶ」上映決定!

  2. 「MANRIKI 特別短編」上映決定!

  3. 「ブラック校則」上映決定!

  4. 発表済み上映作品、ゲスト情報

  5. 「水曜どうでしょう 2019最新作」生コメンタリー上映決定!

  6. 「カンファレンス」発表!