「北の国から ’87 初恋デジタルリマスター版」無料上映決定!

北の国から ’87 初恋デジタルリマスター版

中学3年の純(吉岡秀隆)のニックネームはペンチ。電気製品に熱中して常にペンチを携帯、手当たり次第に分解しては物議をかもしている。そんな純が、大里という農家の裏に捨ててある奇妙な風力発電の風車を見に行く。車輪に鍋を組み合わせた風車に興味をそそられるが、それよりも大里家の娘れい(横山めぐみ)と出会ってその美しさに一目惚れしてしまう。れいは富良野の町の中学に通っているので、これまで知らなかったのだ。二人はほのかに好意を寄せ合い、付き合うようになるが、れいが中学を卒業したら東京の高校へ行くと聞いて、純もその気になる。しかし父の五郎(田中邦衛)には言い出せず、ひそかに東京の叔母雪子(竹下景子)に手紙を書く。一方純は、五郎の誕生祝いに自分で風力発電を完成させようと懸命になる。やがて、卒業も近づいてくる…。

【出演】
田中邦衛
吉岡秀隆
中嶋朋子
竹下景子
岩城滉一
地井武男
横山めぐみ
ほか

【原作・脚本】
倉本 聰
【演出】
杉田成道
【音楽】
さだまさし

国民的人気ドラマ「北の国から」のスペシャルとして制作された豊橋ふるさと大使である杉田成道監督による傑作がデジタルリマスター版として豊橋初上映!
北海道の広大な自然とともに親子の絆、子供たちの成長を描いた感動作。尾崎豊の「I LOVE YOU」が効果的に使われ、シリーズの中でも伝説的名作と言われている作品。杉田監督、松井玲奈、そして「北の国から」ファンとして知られる本広克行監督らによるトークも付いた無料上映。

登壇ゲスト情報(予定)

杉田成道監督
本広克行監督
松井玲奈さん

関連記事

  1. 「七つの会議」上映決定!

  2. 「湘南純愛組!」上映決定!

  3. コンペティション部門の一次審査通過作品発表!

  4. 「ブラック校則」上映決定!

  5. 発表済み上映作品、ゲスト情報

  6. 「アルキメデスの大戦」上映決定!